アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2011年09月16日

赤堀楠雄さん講演会

更新が大変遅くなって申し訳ありませんface24emoji06

9月7日(水)、
林材ライターの赤堀楠雄さん講演会
「どこから来たの?Cafeの可愛い木のつくえ」
を開催しました!

参加者は、当日飛び入り(!)の方も含めて13名☆icon12

平日の夜にもかかわらず、
たくさんのご参加、ありがとうございました。face25


今回は、会場に、林業女子会@静岡メンバーの

赤堀楠雄さん講演会

木工作家 加藤育子さんの作品をはじめ、


赤堀楠雄さん講演会



本戸三保子さんの木彫りリス、





KIZARAプロジェクトのKIZARAなどを設置・販売しました!


他にも、たくさんの木のグッズを置かせてもらいましたface13



いよいよ赤堀さんの講演ですicon26

まずは静岡県の山の特徴で肩慣らし

かつては、林業の業界紙支社が二つもあったほど(他県は1つだけ)
言わずと知れた林業県ですemoji02
そして、
  お茶が不況だと、沢山木が伐られ
  お茶が盛況だと、あまり木が伐られない

お茶との切っても切れない関係も明らかにemoji29
本当に静岡ならではですねface21


そして本題へ・・・

「どこから来たの?」
という質問に答えるべく、赤堀さんが用意したのは

なんと遡ること
日本書紀!face08
壮大な始まり方でした。

スサノオノミコトは
ご自分の髭や眉、胸の毛を抜いて放つとそれが木になり
スギとクスノキは船に
ヒノキは宮殿に
マキは棺に
とおっしゃたとかemoji50

これはそれぞれの木の特徴を生かした使い方で
私たち日本人と木の関係
とっても歴史あるものなんだと感じさせてくれますface17


伊勢神宮や
各地に残る、木を加工して様々なものを作る伝統技術のお話を
写真や動画たっぷりicon64
で見ながら

だんだん現代へ近づいて行きますicon16

なんといっても面白かったのは、
割り箸工場の動画emoji02
すごい速さで動く機械、それの中で切られた木を
(取材中の)赤堀さんと話しながら
スイスイ取っていく女性face16
割り箸にも、適した木目の方向があることなど、
丁寧に説明していただきました。emoji13


道具は
「その道具が良い」「使いたい」
という視点がとても大切で、
林業業界では、「木を使ってほしい」「山のためになる」
と思っているばかりに
そこが足りないのではないか。
本当の木の良さは、良い道具(商品)を前提として伝わっていく
今はクレームばかり溢れているが、木をもっと使うようになれば
もっと温かい社会になるのではないか。


赤堀さんのお話は、ちょっと難しいところもありましたが、
とてもあたたかいものでしたface17


みなさま真剣に聞いてくださっています☆

赤堀楠雄さん講演会



今回のお菓子は、年輪ツナガリで、治一郎のバームクーヘンface23
はじめは大きく切りすぎてしまいましたが、
終わってから一口大にemoji38
切ってみるとたくさんありました。幸せ~face18emoji08

赤堀楠雄さん講演会

今回の講演会は、多くの方に助けていただきましたemoji52
万年橋パークビル オーナー様、
ファシリテーター 辻井様、
懇親会に来てくださったみなさま、
そして赤堀さん、
本当にありがとうございました!emoji49


今後も、街と山をつなぐ講演会を開催していきたいと思いますicon16

最後になりましたが、
ご来場くださった方々、ありがとうございましたemoji15
また是非お会いしましょう!emoji32



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
杉スツールイベント開催しました!
8周年イベント開催しました!(後半)
8周年記念イベント開催しました!(前半)
7周年イベントを開催しました!
山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目
今年の山イベント 前編
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 杉スツールイベント開催しました! (2019-12-19 07:28)
 8周年イベント開催しました!(後半) (2019-08-22 07:49)
 8周年記念イベント開催しました!(前半) (2019-07-31 07:16)
 7周年イベントを開催しました! (2018-07-10 08:20)
 山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目 (2016-03-16 11:07)
 今年の山イベント 前編 (2015-12-18 12:36)

Posted by 林業女子会@静岡 at 00:41│Comments(4)ブログ
この記事へのコメント
 レポート待ってました。
 治一郎のバウムクーヘン美味しいよねえ。伊豆のふくやのロールケーキを食べた時も衝撃を受けたけど・・・・。

 年輪にも萌えますね。

 そうか、日本書紀か。この前山の話をするときに江戸時代ぐらいから話をしたのですが・・・・。当町の現存する人工林立木は150年生ぐらいなので・・・・。
Posted by トニー at 2011年09月16日 20:48
お招きくださってありがとうございました。今回は私の方もいろいろと勉強になりました。みなさんにまたお会いするのを楽しみにしています。
Posted by 赤堀楠雄 at 2011年09月16日 22:51
トニーさま
 
 いつもコメントありがとうございます。
 またお話させてください。


赤堀さま

 更新が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。ご講演、ありがとうございました。
Posted by イシカワハルコ at 2011年09月20日 00:01
台風の動向が気になるところ。

何もなければいいけど。

三重も心配ですが、自分のところが・・・・。
Posted by トニー at 2011年09月20日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤堀楠雄さん講演会
    コメント(4)