アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2012年02月14日

楽器と木材 第三楽章 ♪打楽器♪

みなさまこんにちは!
ものすごーく久しぶりに更新するイシカワですemoji13
寒くなったり、急にあったかくなったりしていますが、
つぼみがしっかり膨らんで、確実に春は近づいていますよ~

楽器と木材 第三楽章 ♪打楽器♪


さて、今回は、楽器と木材 第三楽章!ついに最終章でーす☆

まず、打楽器には、

emoji44体鳴楽器(木琴など)emoji44
emoji42膜鳴楽器(太鼓など)emoji42

の2つに分けられます。


木琴は、マリンバやシロフォンという楽器が有名です。


マリンバの発祥のはアフリカemoji31
材料は、ローズウッドやパドック、カリンなどで、どの木もマメ科の硬いものですemoji50



調達した材料は、職人の手で削られていきます。

楽器と木材 第三楽章 ♪打楽器♪


同じ木材でも、個性がありますicon67
同じように乾かして、同じように削っても、音が違うそうですface15

少しずつ削っては音を確認し、
音を確認しては削り…emoji06

さらに、
材料になっている音板によって音の質や種類が微妙に違うので、
たくさんの音板の中から、同じ種類の音の音板を集めて、音階を作っていくそうですemoji08

楽器と木材 第三楽章 ♪打楽器♪


音には、
基音:音名で使われている音emoji33
倍音:基音のもう一段階上の音(2オクターブ)emoji35
があります。

音板を、手でたたいただけだと、基音、
硬いものでたたくと倍音が聞こえます。

イメージは、
基音:とんとんemoji34
倍音:コーンコンicon68

(伝わりますか?笑face21emoji06

その倍音が、
柔らかければマリンバ
するどいならシロフォンなんだそうです。


発表者の石井さんのコメント。
それを人の手と耳で作っていきますface13


え~っface16face16
す、すごい工程…
それをすべて人の手で…


マリンバの音は、こんな風に、職人によって大切に作られているんですねface25


それを支えるローズウッドたち!face23
ローズウッドの価格は国産スギの100倍程度face15

楽器は贅沢な木材を使っていますが、
その分贅沢な加工が施されて
音楽を奏でているんですねicon12icon12


私は、この勉強会で、マリンバなどのの製作工程に一番感動しましたemoji49


楽器ごとに適した木を、丁寧に使う…
適材適所とはこのことですねicon06


代表も言っていましたが、今度は楽器の製作現場に行ってみたいイシカワでしたemoji32



☆追記☆

いよいよ今週末に迫ったバレンタインコンサート!
@袋井どまんなかセンター
17時開場、17時半開演です☆

まだまだ受付中です!
是非、カップルで、女子同士でお越しくださいface22

楽器と木材 第三楽章 ♪打楽器♪




同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
杉スツールイベント開催しました!
8周年イベント開催しました!(後半)
8周年記念イベント開催しました!(前半)
7周年イベントを開催しました!
山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目
今年の山イベント 前編
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 杉スツールイベント開催しました! (2019-12-19 07:28)
 8周年イベント開催しました!(後半) (2019-08-22 07:49)
 8周年記念イベント開催しました!(前半) (2019-07-31 07:16)
 7周年イベントを開催しました! (2018-07-10 08:20)
 山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目 (2016-03-16 11:07)
 今年の山イベント 前編 (2015-12-18 12:36)

Posted by 林業女子会@静岡 at 05:46│Comments(1)ブログ
この記事へのコメント
打楽器系、
子供用ですが、
島田市のシバモクにありますよ。

店舗にもおいてありますし、
通販もしています。

参考までにシバモクのアドレスですl。
http://www.shibamokushop.com/products/

そういえば、シバモクさん、一時スギヒノキでギター造りたがっていたっけ。いい材料が供給できなかったんですよね。わが社から。
Posted by トニー at 2012年02月14日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽器と木材 第三楽章 ♪打楽器♪
    コメント(1)