アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2012年02月16日

欠点すらもデザインに

楽器と木材シリーズいかがでしたでしょうか?

いよいよ週末は林業×MUSICのコンサートですよ

icon48KINONEKO コンサート
  管五重奏の音楽を楽しみながら、
  シリーズでお伝えした楽器に使われる木材
  のお話をもっと詳しく聞けちゃいます。
  
  すてきな音色
を作り出すの秘密emoji08
  皆さんの耳で聞いて、感じて下さいねface23
  会場も、古い木造建て。
  女子会恒例、お菓子もついて盛りだくさんですicon62

icon48会場 午後5時  icon48開演 午後5時30分 
icon48袋井市 どまんなかセンター
  (JR袋井駅より徒歩10分emoji31
欠点すらもデザインに



さて、本日は 楽器と木材 スピンオフ作品face25
欠点すらもデザインに

3回シリーズを読まれた方は、お分かりと思いますが
は 美しい木目emoji08や 何にも変え難い音響効果emoji26
を持っていますが、とても扱いずらいモノです

しっかり乾燥させても
割れてしまったりicon07 ねじれてしまったり
中心部に腐りが入っていたりface24

木材を調達icon17する立場の方は、
外からは見えないモノ乾燥した後のクセの事まで予想しますface08

そんな心眼emoji04に磨きをかけるプロがいる一方で

別のアプローチicon63をする方々も
欠点すらもデザインに
なんだか分かりますかemoji04


正解は・・・床板icon25
楽器じゃなくてすみませんface15
勉強会場を提供して下さった建築士さんからの提供です

ブルーグレイの筋
割れてしまったところicon10

これまでは嫌がられていた割れicon10に、樹脂を埋め込むことで、
ゼブラ模様icon67のような、ちょっとおしゃれな材料に変身させています

ほらemoji02 よく見て下さいemoji02
欠点すらもデザインに
わざと彫刻等で彫ったemoji29わけじゃありませんよ~

捨てる神あればicon05 拾う神ありicon01

その土地の自然や人々が 時間をかけて育てた木face17
大事に使いたいと思いますが、
さらにその上を行く なんでも楽しんじゃおうface25
の心意気に感激しました★

来週はトンネルを抜けて雪国に行く 代表フジシマemoji21emoji21 


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
杉スツールイベント開催しました!
8周年イベント開催しました!(後半)
8周年記念イベント開催しました!(前半)
7周年イベントを開催しました!
山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目
今年の山イベント 前編
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 杉スツールイベント開催しました! (2019-12-19 07:28)
 8周年イベント開催しました!(後半) (2019-08-22 07:49)
 8周年記念イベント開催しました!(前半) (2019-07-31 07:16)
 7周年イベントを開催しました! (2018-07-10 08:20)
 山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目 (2016-03-16 11:07)
 今年の山イベント 前編 (2015-12-18 12:36)

Posted by 林業女子会@静岡 at 23:22│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欠点すらもデザインに
    コメント(0)