アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2012年08月28日

林業女子のマチナカstudy!開催しました☆

こんにちは!icon12
まだ暑い日が続きますが、風が少し涼しくなって、やっぱり秋を感じるようになってきましたねface17


8月26日に、

林業女子のマチナカstudy
~森の香りと林業白書~


を開催しました!


当日は日差しも高く、風もない、太陽emoji15が元気な一日でしたが、
林業のことをちょっと詳しくなりたい!
と思う男女16名が集まりました。



説明してくださったのは、
林野庁企画課 年次報告班の方々☆

森林・林業白書を企画・まとめいる方々で、いわゆる林業白書のプロ!icon12ですface18


林業女子のマチナカstudy!開催しました☆




平成23年度版林業白書について、
前編と後編に分けて説明してもらいましたemoji33


みんな真剣に聞いています!face11


林業女子のマチナカstudy!開催しました☆




本当に学校のような雰囲気icon53で、
久しぶりに学生に戻った気分face23
(や、イシカワは、学生時代よりマジメに聞いていたような・・・face21icon10





でも!emoji14
勉強時間はそんなに長く続けられませんface14face14

30分ほどで前編を終えて、
今度は森の香りリラックス~emoji42

林業女子のマチナカstudy!開催しました☆




アロマセラピスト のメンバーによるブレンドで、
三種類の森の香りemoji52を、
参加者の方に楽しんでもらいました!


上質なヒノキのオイルを使った、素敵な香りにうっとりface13icon14icon14emoji08


さらに、ムエット(香水などを試す時の紙)も、すっごくカワイイ!!face25


林業女子のマチナカstudy!開催しました☆






・・・・内容も忘れてはいけませんface17


前半は、東日本大震災からの復興についての話題が中心でした。
(林業界でどんな被害が出て、どんな復興方針なのか、など)

後半は、地球温暖化から、木材需要の話まで、さまざまな分野に広がりました。

改めて、林業の裾野の広さを感じますねface17



質問タイムも、時間を切るのが申し訳ないほど、積極的に手が挙がりましたemoji49
林野庁の方は、どの質問にも親切丁寧!face22
そういうことも教えてくれるんだ!emoji35と、けっこう感動しましたicon52

林業白書に対する想いが伝わってきましたface18





さ、勉強の後は、ご褒美スイーツemoji38です!


林業女子のマチナカstudy!開催しました☆




今回は、副代表が手作りした、あずき羊羹icon12です。
羊羹を食べるミニスプーンicon26は、天竜杉。(代表が作りました)


林業女子のマチナカstudy!開催しました☆




とっても甘くて、働いた脳に沁みわたりました~face23face23
残暑らしさもバツグン!emoji16

やっぱり女子会のイベントにスイーツは欠かせませんemoji13





アンケートでは

・震災を、林業の視点で考えたことがなかったので新鮮だった

白書に方針があったことに驚いた

・林野庁の人と話す機会は稀なので、刺激になった

森のアロマの時間がかなり良かったicon12

という声が聞かれました。





急なイベントだったにもかかわらず、10名の一般の方々に来ていただきました。face22

これからも、
街中で、ちょっと林業に詳しくなれる場所icon12
林業女子のマチナカstudy」を
続けていきたいと思いますemoji51



講師のみなさま、ご参加いただいたみなさまface22
どうもありがとうございました!emoji44



事務局 イシカワemoji32







同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
杉スツールイベント開催しました!
8周年イベント開催しました!(後半)
8周年記念イベント開催しました!(前半)
7周年イベントを開催しました!
山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目
今年の山イベント 前編
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 杉スツールイベント開催しました! (2019-12-19 07:28)
 8周年イベント開催しました!(後半) (2019-08-22 07:49)
 8周年記念イベント開催しました!(前半) (2019-07-31 07:16)
 7周年イベントを開催しました! (2018-07-10 08:20)
 山・木・林業を絵本で知ろう 1冊目 (2016-03-16 11:07)
 今年の山イベント 前編 (2015-12-18 12:36)

Posted by 林業女子会@静岡 at 02:51│Comments(1)ブログ
この記事へのコメント
週末にトランジッションタウン森のキックオフパーテーを行いました。友に環境問題もテーマの一つですが、お互い共通の話題で活動を高める事が出来ると良いですね。
Posted by 入澤 崇男 at 2012年08月28日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林業女子のマチナカstudy!開催しました☆
    コメント(1)